FC2ブログ

プロフィール

れおれお

Author:れおれお
こんにちは!

一男一女のママとして毎日奮闘中です

趣味は雑貨屋めぐり・ネイルアート・読書です

日々育児ストレスが溜まっていく中、
かわいいものを見ては癒されてます

アマチュアハンドメイド作家としても奮闘中

子育て・趣味・お出かけのetc. 日々の出来事綴ります...

どうぞよろしく(*'ω'*)

クリックお願いします

[ジャンルランキング]
ブログ
20731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4503位
アクセスランキングを見る>>

明日は晴れるかな?


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

THANK YOU♡

趣味:読書です

Category : 本の話
こんにちは

娘、春休みに入りました
入学以来皆勤賞
今年も頑張ってくれたなぁと思いきや、さっそく風邪をひいてただ今発熱中…
私も喉痛くなってきたし、来週の息子の入園式にはみんな健康体になってるといいけど...

さて先日、遊びに来てくれた友人がBAKEのチーズタルトを買ってきてくれました!
いつでも買えるからいいやと高を括っていたら、平日でもオープン直後でもいつまで経っても行列で...(ノД`)・゜・。
最近は少し列も短くなってきたけど、息子が並ぶの嫌がるのでまだ食べれないなぁと思っていた矢先の事。
カリカリのタルトにとろっとろのチーズクリーム、めちゃうまでした( *´艸`)
チーズ好きの娘はぺろりと平らげたw IMG_20160325_083824.jpg


では今日は、前回ちょろっと話した通り、本について語りたいと思います。
読書好きの人は参考にしていただけたらと。
興味ない人にとっては苦痛な記事かも...!?


小説に関しては最低でも月に2冊読んでると書きましたが、あくまでも最低冊数なので、
実際はもっと読んでますね。大人向けの本を読むようになって約20年ほど。
多分1000冊位なのかなぁ。数にすると少なく感じる(;^ω^)
活字の本を読みだした記憶があるのは幼稚園から。マッチ売りの少女とかの童話ですね。
それから小学生になって図書館に通うようになって、今でもある怪傑ゾロリとかずっこけ3人組とかクレヨン王国とかのシリーズ物を読んでましたね。
中学生になるとさらにティーンズ小説なるものも読んでました。恋愛ものね。すでに推理小説とか半歴史物(なんてすてきにジャパネスクとか知ってます?w)とかいろいろ読んでましたね~。大人向け小説で一番最初に読みだしたのは赤川次郎だったような…
母親がよく読んでたので馴染み深かったんですよね
それで高校の時に友人に薦められてシドニィ・シェルダンを読んだら面白くてそこから外国人作家の本も読むようになりました。

誰の本を読むのかって作家名を挙げ始めるとキリがないので書きませんが、
まずミステリー小説やパニック小説が多いかな。
江戸川乱歩賞を獲った作家さんは読み漁ってます。

今ぱっと思いつくオススメの本はというと、
『東京地獄変』横山信義著です。
読んだのは10年以上前。かなり衝撃を受けました。
東京に核爆弾が落ちる話です。首都を失った日本。人間が持つ闇の部分の描写が多く、否派もいらっしゃるでしょう...
私は最後に涙しました

それから『ジェノサイド』高野和明著です。
数年前の『このミステリーがすごい』大賞受賞作だったかな。
『13階段』で乱歩賞を獲っていて、それから全部読んでます。
ジェノサイドを読んで、人類の進化について考えちゃいました。
ま、読んでみて下さい(^ω^)


今まで読んできた中で多くの作品が映像化されてきました。
東野圭吾なんかは本を読まない人でも知っている名前じゃないでしょうか。
ガリレオや加賀恭一郎シリーズ有名ですよね。
でも私はドラマや映画は見ません‼
だって登場人物のイメージが壊される!
シリーズの新刊を読む度に福山さんや阿部寛が浮かんでくるのは私的にイヤなんです
それにたいてい原作に忠実ではないですよね
特に『秘密』ですよ~‼
交通事故に遭った妻と娘。
生き残ったのは娘の体に入った妻だった...
そしてラストシーンに暴かれる『秘密』...
この秘密が原作と映画で違うとはどういう事じゃー‼ってなりました。
気になるでしょ?ぜひ読んで&DVDみて下さいw

それからハリーポッターシリーズは大好き。
これは第1作『賢者の石』を読んだ時から「映画化するな」って思ってました。
洋書に関しては、ハリウッドの技術が日本の映画界と比べものにならないのと、俳優陣に特にイメージ持ってないのですんなり受け入れられるので映像化しても見ます。
ハリポタなんて読みながら想像してた通りの世界観で感激でした。あの頭3匹の犬とかね。
それでもやっぱり『不死鳥の騎士団』なんかは映画の方では端折られてる部分とかあるし、
まぁこれもやっぱり原作は是非読むべきだと思います。

え~、実はこの記事ここまで書いてたところで娘が嘔吐しまして、その処理に時間がかかっていたのでこれから何を語ろうとしていたのか忘れてしまいました(笑)
娘に関しては発熱=就寝中の嘔吐=解熱のパターンなので明日には大丈夫でしょう…


話を戻しまして、パニックもの好きな方には高嶋哲夫や石黒櫂オススメです
感動ものには浅田次郎かな
ハードボイルド好きには沢木冬吾や馳星周。
ちなみに今私が読み漁っているのは誉田哲也です。ストロベリーナイトシリーズの著者ですね。
けっこうたくさんの作家さんが、大きく分けて二種類の作品を書いています。
大まかに言うと何らかの『事件』を扱ってグロい描写ありのブッラクな小説と、
『恋愛』や『人情』に焦点をおいた純文学な作品を。
私は断然ブラック派です。が、横山秀夫の作品はミステリーでありながらかなり人情を感じられるいい作品ばかりでオススメです。

それから、小説以外にはドキュメント本も読みます。ほとんど戦争に関する本です。
最近では震災に関する本も。
読めば読むほど考えさせられるし、とても胸が痛みます。
無関心ではいけないと思い、一枚一枚写真を見ては心に刻み付けます。

そしてもちろん漫画も読みます。
こちらも子供の頃からです。
これについてはまた今度語らせて下さい( *´艸`)

もう何書こうとしたかも忘れたし、どうまとめていいかもわからなくなっちゃいましたのでこの辺で。
とにかく本好きです。子供の頃から旅先にも本持ってくほどです。
本読みながら授乳してたぐらいですw
オススメの作家さんや本、教えて下さい♪

ではまた。



スポンサーサイト